取扱説明書


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2009年11月21日改訂

罪と罰++ 二律背反 たぬたぬEdition 利用規約

第0条:管理人からのお願い

罪と罰++二律背反 たぬたぬEditionをご利用いただきましてありがとうございます。
フリーブラウザゲームという性質上、このゲームにはバグがたくさん含まれています。
プレイヤーの皆様は登録時に快適かつ楽しくプレイができる権利を得ると同時に バグを発見した場合、
すみやかに報告をしなければならないという義務を負います。
また、管理人はそのバグを修正しなければならない義務を負います。
バグを放置したままプレイを続けるとデータが飛んだりしかねません。
また数値的なバグの場合それを利用することによっていきなり強くなれたりしてしまいます。
もちろんそのような行為は禁止です。
警告があったにも関わらず行為を続けられた場合にはキャラクターを抹消、アクセス禁止措置をとります。
プレイヤーの皆様が快適にプレイできるよう、管理人は鋭意努力しています。
そのためにもプレイヤーの皆様からのバグ報告、意見、批判、提案などはとても重要ですので、皆様のご理解とご協力をお願いする次第です。

第1条:キャラクターの削除について -削除対象条件-

第1項.無所属のままLv.1の状態で24時間経過
第2項.削除放置期間(14日間)の間ログインしなかった場合(旅行や出張等でこの間以上ログインできなくなる場合は事前に管理人までお知らせください。)
第3項.同一人物の重複登録 ※要別項参照
     ※重複している登録すべてを消去します←IPやホストにより判断していますので、兄弟姉妹などでプレイされる方は管理人へご一報ください
第4項.同一キャラクターの複数人による共有 (※アクセスした方全員のアクセス禁止措置を取ります。)
第5項.プロキシサーバーや、携帯電話向けPCサイト閲覧ツール等からのアクセス (※管理人が調査し、悪質と判断した場合無警告削除致します。)
第6項.公共の場(図書館や学校など)でログインすることは管理上の理由(本条第5項に抵触の可能性)からあまりお薦めしません。
     ※重複登録とみなされ、削除される場合があります)
第7項.公序良俗に反する行為や名称(違法な内容、差別用語、卑猥な言葉を連想させる名称や発言)や、大人として自覚のない行為や発言などを発見した場合は、
     管理人判断により警告、又は無警告削除致します。

第8項.その他インターネット上のルールを守れない方や、荒らし、明らかなゲーム進行妨害をした場合など
     ※悪質な場合は、プロバイダ等に通報する等、法的措置を取る場合もあります。

第2条:基本ルール

第1項.登録したらまずは取扱説明書(このページ)と、改造履歴に目を通してください。
第2項.国際交流広場にて、他の参加者の方に挨拶をしてください。
第3項.第1項、第2項が終わったら、登録から24時間以内に修行等でLv.を2以上に上げて、仕官してください。(仕官先の作戦会議室でも挨拶をしてください。)
第4項.仕官・移籍は1期に付き1回までです。
第5項.1日最低1度は国際交流広場、改造履歴、取扱説明書の更新を確認してください。重要なお知らせがある場合があります。
第6項.その他ご不明な点は国際交流広場、又は罪罰通信にて管理人[たぬたぬ]へご連絡ください。
第7項.メニューの中に見たことの無いものがある場合は、一度改造履歴を参照し、記述が無い場合は選択しないでください。選択すると予期しない現象が発生することがあります。

第3条:注意事項

第1項.マウスクリック等の連打はサーバーに負荷をかけることになるのでやめてください。(例:ランダムイベント待ちクリックなど)
第2項.Server Errorや、ファイルロックが発生した場合は、すぐにウィンドウを閉じてください。無理矢理戻ろうとすると、キャラデータが飛んでログインできなくなる可能性があります。
※対処方法:しばらく放置した後、再度ログインしてください。それでも入れない場合は、不具合報告板、又はメールフォームにて管理人へお知らせ下さい。
第3項.ゲーム内でブラウザの戻るボタン、進むボタンは使用しないでください。誤動作の原因となることがあります。(この操作により発生した問題には原則対応いたしません。)
第4項.この取扱説明書や、改造履歴など管理人からのおしらせを読まなかった、または読んでいなかった事により発生した問題には管理人は一切関知しません。
第5項.この取扱説明書や改造履歴などは予告無しに変更、修正が加えられる場合があります。

第4条:個人情報の取り扱いについて

第1項.当罪罰では、重複管理その他のために、全ての参加者のIPアドレス、ホスト名、ユーザーエージェント、携帯参加者の方は各機体固有情報(KDDI-au:EZ番号,NTTDoCoMo:i-modeID・FOMA番号・機体番号,SoftBank:機体シリアルNo.)を取得しています。
第2項.第1項の個人情報は重複管理その他運営に関する事以外では本人の承諾無しに絶対に公開しません。
第3項.荒らし行為や違反行為など、運営を妨げる行為があった場合には第2項の項目は無効とし、然るべきところに報告する場合があります。

重複登録(別項)

第1項.改造履歴に重複登録警告掲示後24時間以内に管理人宛に通信を送らない場合削除対象。
第2項.24時間以内に通信を送信し管理人から了承を得た場合ブラックリストに追加され次回重複登録時に無警告削除。
第3項.重複登録の意志が無くても一度でも警告をもらった場合はブラックリスト入りになるので注意してください。

■罪と罰++ 二律背反とは?

簡単に言うと、戦争ゲームです。国の人と協力しながら戦争をして、国を統一したり、魔物を討伐して英雄になったり、
プチロトで儲けたり、がんばって称号を集めたり、チャットで良い感じになったり、色々です。
一般のオンラインゲームと違って、ソフトはブラウザだけあれば十分ですし、セーブデータもいりません。
また、拘束時間(基本10分)があり、長くまったり遊ぶゲームです。
最初は国際交流広場で元気よく挨拶をしましょう。そうすれば他のプレイヤーと一気に仲良くなれること請け合いです。
コマンドなどがたくさんあるので最初は少し大変ですが、慣れればあなたも罪罰の虜です♪

■How To Play?

最低限ここを読んで置くと楽しくプレイができます。できれば全文読むことを推奨します。

1.新規登録
新規登録でプレイヤーの名前、ID、パスワード、誕生日、性別を決めます。
プレイヤーのID、パスワード、誕生日は途中で変更することができません。

2.修行・仕官
まずは修行をしてLv.を上げます。国に所属するにはLv.2以上でないといけません。
メインコマンドリストの『修業』を選びます。
『一覧から選出』を選ぶと、全プレイヤーリストが表示されるので修行相手によさそうな相手を選びます。
選んだら対戦開始です。勝っても負けても経験値がもらえるのでこれを何度か繰り返すとLv.が上がります。
さあ、いよいよ国に所属します。
どの国が一番良いか、どの国が一番活気づいているか、国際交流広場などを参考に国を選びます。
※最大所属人数を超えている国へは入れません。その場合は、空きが出るまで待つか他の国に入ってください。
所属すると農兵の階級が与えられ、6時間毎に給与が支払われるようになります。
※また、仕官は1期につき1回までです。別の国に移籍したい場合は、統一を待ってください。

3.ショッピング
最初は素手ですが、やはり武具防具が無いと不安です。
そんな時はステータス画面の横にある[ショッピングモール]をクリックします。
武具屋・防具屋などいろいろあります。
武具防具を買うには武具屋・防具屋へ行きましょう。きっといいアイテムが見つかるはずです。

4.強くなりたい!
早く強くなって戦争とかしたいですよね?
ならLv.を上げてステータスを上げましょう。
修行をしてLv.上げをするもよし、モンスター相手に修行をするもよし、
また、ある程度強くなったら『討伐』もやってみると良いでしょう。
エルタニアに存在する魑魅魍魎が強さの段階別に出現します。最初は『アルベルツ高原』が良いでしょう。

5.国に貢献したい!
「腹が減っては戦はできぬ」ということわざのように、戦争をするには物資が必要です。
物資には、『国家予算』『兵糧』『兵士』の3つがあります。
これらを蓄えるには『内政』コマンドを使用します。
『農業』を選ぶと、兵糧が、『商業』を選ぶと国家予算が、『徴兵』を選ぶと兵士の数が、
それぞれステータスのLR(指揮力)に依存して増加します。
内政をしていると国への貢献値がたまり、階級が上がります。
一定の階級以上になると、内政が終わるたびに国から功労金が支給されるようになります。
功労金は階級を上げれば上げるほど高くなるのでがんばって階級をあげましょう。
※内政メニューの詳細説明はこちらを見てください。

6.お金の使い道
国からの給与や、内政、修行で得たお金の使い道は、いろいろありますが、初めは装備を整えたり、
お金に余裕があれば『能力』コマンドでステータスアップをして強くしていきましょう。

7.戦争
基本的に戦争は自由ですが、国の方針がある場合にはその国の国主やメンバーに聞いてみてください。
同じ国に何度も侵攻すると奪国力が低下したり、負けた場合捕虜になる確率が高まります。
※現在捕虜システムは実装されていません。
戦争時には、『内政』で訓練度を上げておくといいでしょう。
訓練度を上げておくと部隊戦で有利に戦えたり、奪国力が多く奪えたりします。
※戦争の詳細説明はこちらを見てください。

8.さぁゲームをはじめよう!
自分の国の国力が統一国力を越えればゲームクリアとなり国データがリセットされます。
しかし、これは単なるゲームの区切りであって、最終目標ではありません。
各々やりたいことを自由にできるゲームです。
まだ登録してない方は『新規登録』から、登録済みの方は精一杯楽しんでください。


 
        
       メルディアナ
公国
 
   ルビー
帝国
     
    アルベルツ
王国
   
    永遠の証
跡地
    
   アラニン
教国
     
     エレーネ
共和国
   
        

エルタニア ワールドマップ

■ ストーリー
 
幾千年も昔、この地は魑魅魍魎や負の業に塗れた混沌によって支配されていた。
この地の神々は辟易し、安息の地を創造するべくその地の中心に位置する大陸を隆起させ下界と隔てた。
その大地はエルタニアと名づけられた。
神々は自らの力と引き換えにエルタニアの中心に聖木「永遠の証」を育んだ。
永遠の証は大地に根付き、その根は負の業を浄化し秩序を生み出すという。

エルタニアにひしめき合う国家は、永遠の証の加護により、長らく平和な時を刻んでいた。
エルタニアには数種類の精霊たちが存在した。
世界のいたるところに存在する光の精・雷の精・火の精・水の精・闇の精など・・・
根源精霊と呼ばれるこの精霊たちを、昔の人々は精霊術士を通して日々の生活に生かしてきた。
ところがある時、いたるところで悪さをする精霊たちが現れた。
各地方を司るマリア、シャルル、シルビア、クラウン、クウネルの5体だった。
地方精霊(建国後、国精となる)と呼ばれるこの精霊達は能力が高く、根源精霊達や人間たちは困り果てていた。
その時、どこからともなく1体の精霊が現れた。
その名をアーセナル。
アーセナルは、地方精霊とは比べ物にならないくらいの力で、
地方精霊たちの力を封じ込めてしまった。
精霊術士は、地方精霊たちをアーセナルと共に封印しようと考えた。
アーセナルはこのことを快諾し、6体の精霊は永遠の証に封印された。

時はエルタニア暦591年
長らく存続していた秩序が終わりを迎える。
永い時を経て永遠の証に綻びが生じていたのである。

そして綻びが風穴へと変わるとき、
エルタニアは負の業に塗れた混沌の闇へと包まれた。
永遠の証の綻びと共にこの精霊達は再びこの地に出てきてしまった。
永遠の証に封印されていた5体の精霊が飛び出し、エルタニアの地に散らばった。
アルベルツには精霊マリア、アラニンには精霊シャルル、エレーネには精霊シルビア、
ルビーには精霊クラウン、そしてメルディアナには精霊クウネル、という風に。
地方精霊は人間たちの争いに手を貸し始め、戦乱の世が開けた・・・・

大陸北方を支配する大国、ルビー王国で、突如大規模な内乱が発生。
王家は根絶やされ、新たに宰相であったギザロフが王位につき、
ルビー王国もルビー帝国とその名を変えてしまったのだ。
更に皇帝となったギザロフが最初に行なった命令、
それは、大陸の全国家に対し一切の降伏や譲歩を
認めない冷徹な宣戦布告であった。
皇帝ギザロフ率いるルビー帝国軍は他を寄せ付けない圧倒的な強さで他国を次々と支配していった。

そんな中、大陸の西に位置し武勇で名を馳せるアルベルツ王国と、
大陸の国教であるマーナ教の聖地、アラニン教国も己の思惑とは別に戦乱に巻き込まれる事となった。
唯一、大小の国からなる大陸南方の国、エレーネ共和国が徹底抗戦の構えを見せていたが、
政治的まとまりを欠く共和国は鉄の結束力を持つルビー帝国軍の前に徐々に追い込まれていった。

聖木「永遠の証」に生じた風穴は拡大の一途を辿り、
エルタニア暦603年、永遠の証はついに消滅。そのことにより下界と隔てていた結界が崩壊した。
下界においてエルタニア大陸の北に位置する孤島メルディアナ。
その地を支配していたメルディアナ公国も、結界崩壊によりエルタニアの覇権を狙う。

ここに戦乱の時代が幕を開けたのである…

■プレイヤーステータス説明

罪罰T.E. [1世] 女 ID:testcha 通称[たぬ罰看板キャラ]

Lv. 10 [3%]  所 属 無所属  階 級 法皇
属 性 []

称 号 [----]
ICON

体 力[HP]
魔 力[MP]
攻撃力[UA]
防御力[UD]
指揮力[LR]
命中力[DX]
敏捷力[AG]
500/500
500/500
100 +40 -0
100 +0 -0
100 +0
100 +22
100 +0
国精:[マリア][シャルル][シルビア][----][クウネル][]

武 具 [ミセリコルディア] 回数 [30] 種別[短剣] 資金 100003 G
防 具 [----] 回数 [/耐無属性] 指揮部隊          一般兵/47000
道 具 [----] 回数 [0] 訓練度 12
道具効果 [] 経験値 30/1000
装飾品 [----] 貢献値 2666/2700
装飾品効果 [] 行動セッション値 0/300
最終戦争相手国 無所属 [0回] 最終軍事相手国 無所属 [0回]
Spirits Cage
○Ruby Cage○
Spirit:---- [無] NickNM[]
Lv.1    Exp.0/0
[HP]/  MA   MD
●Sapphire Cage●
Spirit:---- [無] NickNM[]
Lv.1    Exp.0/0
[HP]/  MA   MD

次の給与支給まであと∞秒。放浪の身では給料はもらえない。 

【参加者】(0名)

名前[○世] - プレイヤーの名前です。黄色で表示してあります。[○世]は世代表示です。転生すると変わります。また、一定以上転生すると名前の色が変わります。

管理職マーク - プレイヤーが国主、副国主の場合に名前の横に☆マークが付きます。例:たぬたぬ [4世]☆

通称 - プレイヤーの通称です。indexページにも表示されます。

Lv.(レベル) - プレイヤーのレベルです。上限はLv.255です。Lv.100以上で転生ができます。

属性 - 現在のプレイヤーの属性です。プレイ開始時にランダムで決定されます。技や敵との相性があります。変更可能です。

称号 - 現在プレイヤーが取得している称号です。称号は取得したら称号倉庫へ保存しないと常に上書きされます。

所属 - 現在プレイヤーが所属している国です。国に属しているとその国の色で国名が、放浪していると無所属と表示されます。

階級 - キャラクタの階級 キャラクタの現在の階級です。国の仕事に従事したり戦争で勝利する事で上昇します

体力(HP) - プレイヤーの体力です。これがゼロになると戦闘で敗北します。イベントなどにより0になってしまう場合もあります。

精神(MP) - プレイヤーの精神力です。これを消費する事で様々な必殺技が使用できます。
*注 - 体力・精神共に毎秒0.5ポイントづつ自然に回復します。
つまり体力を10回復したいなら20秒待てば良いという事です。ちなみにリロードしまくってると全然回復しません。
お金をはらえばショッピングモールのたぬき医院や、カジノバーで回復できます。


UA - プレイヤーの攻撃力 これが高ければ高い程、相手に与えるダメージが大きくなります。

UD - プレイヤーの防御力 これが高ければ高い程、相手から受けるダメージが少なくなります。

LR - プレイヤーの指揮力 これが高ければ高い程、政治効率・部隊能力が上がります。

DX - プレイヤーの命中力 自分のDXと敵のAGとの割合で、通常攻撃、及び武具技の命中率が上がります。

AG - プレイヤーの敏捷力 これが高ければ高い程、戦闘での先制攻撃ができる確率が高まり、敵のDXとの割合で敵の通常攻撃、及び武具技の回避率が上がります。

資金(お金-単位:GOLD[G]) - プレイヤーの所持金 能力を上げたり兵を雇ったりする為に必要です。

経験値 - プレイヤーの経験値 一定値(Lv×Lv×10)まで上げる事によってレベルが上昇します。転生すると一定値が上昇します。

武具 - 現在プレイヤーが装備している武具です。装備すると戦闘中の通常攻撃が強化されます。武器種別により敵の防御力を無視することができます。武具技を使用できるようになります。武具は1つしか持つことが出来ません。

防具 - 現在プレイヤーが装備している防具です。装備すると戦闘中の防御力が強化されます。各属性に対する耐性があります。防具は1つしか持つことが出来ません。
*注 - 武具防具は回数が10回以下になるとショッピングモールで修理することができます。

道具 - 現在プレイヤーが所持している道具です。戦闘中に使用することができます。戦闘中常に効果を発揮するものもあります。道具は1つしか持つことが出来ません。

装飾品 -現在プレイヤーが所持している装飾品です。持っているだけで様々な効果があります。1つしか持つことができません。

行動セッション値 - プレイヤーの行動限界です。300を越えると行動が制限されます。内政を行うとリセットされます。

最終戦争相手国 - プレイヤーが最後に侵攻した国と回数です。その国と交戦中でないと連続で同じ国を3回以上攻めることができません。

最終軍事相手国 - プレイヤーが最後に軍事行動をした国と回数です。同じ国に対し連続で6回以上軍事行動をすることができません。

指揮部隊 - 現在、プレイヤーが指揮している部隊の種類と最大兵数です。 階級によって指揮できる兵数は違います。

訓練度 - 現在、プレイヤーが指揮している部隊の訓練度です。通常は最大100ですが、イベントにより変動する可能性があります。

貢献値 - プレイヤーの国への貢献度です。一定値を越えると階級があがります。

国精 - プレイヤーが所持している国精一覧です。一度でも国に所属するとその国の精霊を所持することになります。

■Spirits Cage(根源精霊ステータス)

○Ruby Cage○
Spirit:サラマンダー [] NickNM[サラちゃん]
Lv.1    Exp.0/10
[HP]1000/1000  MA 2  MD 1
●Sapphire Cage●
Spirit:ウンディーネ [] NickNM[ウネちゃん]
Lv.1    Exp.0/10
[HP]1500/1500  MA 1  MD 1

Spirit:[属性] - 精霊の名前と属性です。変更はできません。

NickNM - 精霊にそれぞれニックネームをつけることができます。

Lv. - 精霊のLv.です。上限は35です。

Exp. - 精霊の経験値です。

HP - 精霊のHPです。技の発動にもHPを消費します。

MA - 精霊のMA(Magic Attack:魔法攻撃力)です。これが高ければ高い程、相手に与えるダメージが大きくなります。

MD - 精霊のMD(Magic Defense:魔法防御力)です。これが高ければ高い程、相手から受けるダメージが少なくなります。

■国ステータス説明

国データはプレイヤー全員の共有物です。

総国力 - 各国の総国力です。戦争でこの値が増減します。この値を0にされると亡国になります。 また、この値が統一国力を越えると『統一』となり、ゲームリセットとなります。

国家予算 - 各国の国家予算です。商業を行うことで増え、戦争出兵時に自分の部隊数の1/10を消費します。

総兵糧 - 各国の総兵糧です。農業を行うことで増え、戦争出兵時に自分の部隊数分だけ消費します。

総兵士数 - 各国の総兵士数です。徴兵を行うことで増え、戦争出兵時に自分の部隊数分だけ消費します。
また、敵に攻め込まれた場合に無いと、戦時徴兵がおこなわれる事になり、
総兵士数は防衛に出た部隊の最大数になりますが、国力が著しく低下します。注意が必要です。

結界強度 - 各国の防衛結界強度です。上昇すると敵の奪国力が低下します。最大は100%です。

所属人数 - 各国の所属人数です。定員一杯だと仕官できません。

国主/支持 - 各国の国主の名前と支持数です。支持数が0以下になると強制的に退任させられます。

副国主/支持 - 各国の副国主の名前と支持数です。支持数が0以下になると強制的に退任させられます。

各国状態(友好度/条約) - 各国の関係です。1つの国に攻め続けると友好度が低下し、開戦します。同盟を結ぶには『外交』メニューから行います。

他国破壊 - それぞれの国が他国を破壊した回数です。回数に応じてその国民の奪国力がやや低下します。

自国復興 - それぞれの国が亡国から復興した回数です。回数に応じて大逆転のチャンスが訪れます。

■コマンド説明

戦闘の仕方(修行・討伐・戦争(一騎打ち)) -
        修業時の戦闘はプレイヤーキャラクタ先攻で交互に攻撃を繰り返して行われます。
        コマンドは最初は『攻撃』コマンドしかありませんが、レベルが上がっていくとコマンドが増えます。
        それを国技といい、つまりRPGでいう所の魔法です。
        精神を消費しますが、国技は強力な攻撃なので短期に決着をつけたい場合などに使うと良いでしょう。
        ちなみに国技はレベルが5の倍数づつ覚えます。
        階級が上級騎士以上になると、「階級技」という技を使用できるようになります。
        階級技はレベルに関係なく使用することができます。

        ○ - 国技・階級技

現状維持 - 現状のまま画面を更新します。頻繁に更新するとHPやMPが回復しません。
修業 - 己を鍛えます。他のプレイヤーとの戦争や修行用モンスターとの戦闘が行えます。
内政 - 自国に内政を行います。【内政
戦争 - 敵国と戦争を行います。【戦争
能力 - 所持金を使い、ステータスを上昇させることができます。【能力
仕官・立候補・支持 - 【仕官・立候補・支持
プレイヤー情報 - 【プレイヤー情報
討伐 - エルタニアに蔓延る魑魅魍魎を討伐します。【討伐
軍事 - 敵国に軍事攻撃を行います。【軍事
外交 - 敵国との外交を行います。【外交
道具倉庫 - アイテムの出し入れが行なえます。【道具倉庫
称号図鑑 - 今までに獲得した称号が閲覧できます。
天空闘技場 - ※本メニューは削除済
将兵一覧 - 同じ国に所属している他のキャラクターのステータスが閲覧できます。
探検 - 自分のステータスに合った魑魅魍魎が出現します。レアアイテムが拾える他、根源精霊を仲間にすることができます。
Spirits Stocker - 根源精霊の収納庫です。
アイテム図鑑 - これまで所持したこのあるアイテムを閲覧することができます。
通信 - 【通信
スタッフロール - 一定条件を満たすと閲覧できるようになります。
内政 - 国に所属している場合に実行可能なコマンドです。

     農業 - 農作を行い兵糧を蓄えます。
     商業 - 商業を行い国家予算を増やします。
     徴兵 - 徴兵をし、兵士を蓄えます。
     兵を訓練する - プレイヤーの部隊の兵を訓練します。訓練する事で戦争時の部隊能力が上昇します
     
        ○ - 内政メニュー一覧

戦争 - 国に所属している場合に実行可能なコマンド。
     キャラクタの部隊総数に対して国家予算が1/10 兵糧が1/1以上あれば他国に攻め込めます。
     敵国に攻め込み勝利する事で敵国の国力を奪えます。国力=領土と考えて下さい。

     戦争が始まると敵国から適当に選ばれたプレイヤーキャラクタ、またはNPCが防衛部隊として出現します。

     - 戦争の進め方 -

     戦争ではジャンケンの要領で戦闘を行います。

     攻撃陣形→防御陣形→突撃陣形→攻撃陣形…

     という具合に、敵が防御陣形時に攻撃陣形を取れば、相手に多大な損害を与える事ができ、
     反対に敵が攻撃陣形時に防御陣形を取ってしまうと、自部隊に甚大な被害がでてしまうのです。

    - 一騎討ち -

     状況によって敵から一騎討ちを申し込まれる場合があります。
     断るのも受けるのも自由ですが断ると評価がすこし下がり受ければすこし上がります。
     一騎討ちの流れは修業モードとまったく変わりません。相手のHPを0にすれば勝ちです。
     一騎討ちに勝利すると普段より多めに評価値が上昇し、負けると多めに下がります。気をつけて下さい。

    戦争では勝っても負けても経験値とお金が手に入りますが、撤退した場合は無報酬です。
    ただ撤退すれば兵力はその時点の数値で国の総兵士数に戻りますから、勝てない相手と当たってしまったら撤退した方が利口です。
    無闇に戦って兵力がゼロになるまで戦ってしまうと、確かに僅かな経験値とお金が手に入りますが、
    総兵士数は出撃したキャラクタ部隊の兵士数だけドーンと減ってしまいます。
    兵士はプレイヤー全員の共有物という事を良く考えて戦闘に望んでください。

    - 迎撃 -

     敵国のプレイヤーが軍事コマンドによって待ち伏せしている場合があります。
     待ち伏せに遭遇すると自部隊が混乱し被害が甚大に、敵部隊の被害は少なくなります。
     数ターン続くのでなるべく待ち伏せされたくないですね。

外交 - 他国との同盟交渉、宣戦布告、同盟国への援助等が行えます

     友好条約を結ぶ - 他国との友好度を上昇させます。(2008/04/11現在 非稼動)
     同盟を結ぶ - 他国と同盟を結びます。同盟国間は、戦争が出来ず、物資の援助を行うことが出来ます。
     同盟を破棄する - 他国との同盟を破棄します。
     宣戦布告 - 他国へ宣戦布告します。同一国への侵攻回数制限が解除されます。
     資金援助 - 同盟国へ資金援助をすることが出来ます。
     食料援助 - 同盟国へ食糧援助をすることが出来ます。
     援軍派遣 - 同盟国へ援軍派遣をすることが出来ます。

能力 - キャラクタの能力上昇コマンド。所属による制限はありません。
     お金を15000G支払う事でHP、MPが+3、UA、UD、LR、DX、AGを各値に応じた金額で上昇させる事が出来ます。
     未転生者の各ステータスの上限は体力・精神は9999。他は999です。

仕官・立候補・支持 - キャラクタを国に仕官させたり、野に下ったりする為のコマンドです。
     このゲームではスタート直後は全員無所属です。
     ですから自分の好きな国にこのコマンドで仕官して下さい。
     また他国に亡命した場合は階級が1〜5下がりますので注意して下さい。
     国に所属後は国主、副国主の指示下で行動することになります。
     自分が着いて行ける国主、副国主かどうかを見極め支持・不支持を投票することができます。
     国主、副国主がいない場合は自分で立候補することができます。
    仕官はレベル2からです。
    各国にはそれぞれ定員があります。これを超えると一時的に入国不可になります。
    他国や無所属に亡命した場合、元国に移籍料を払います。移籍料のうち微量を元国の国家予算に割り当てられます。
    移籍料は階級が高くなると安くなり、元国の国家予算に割り当てられる金額が増えます。


プレイヤー情報 - プレイヤーの様々な情報と各種設定が変更できます。
     System Infomation - 現在の期と時間が表示されます。
     素材ケース - 所持している素材を表示します。各種2個ずつです。
     各種スキルレベル/各種回数等 - プレイヤーの行った各スキルの熟練レベルと各種コマンドを実行した回数です。
     クエスト情報 - プレイヤーが現在実行中のクエストに関する情報が表示されています。
     コメント・名前・通称・誕生日・アイコン番号 - プレイヤーのコメント、名前、通称、誕生日、アイコン番号を表示します。
     コメント変更・改名・通称変更・アイコン変更 - コメント、名前、通称、アイコン番号とアイコンの設定を変更します。誕生日が未入力の方はフォームが出るので入力してください。
     Ruby,Sapphire Cage 精霊ニックネーム変更 - Ruby,SapphireそれぞれのCageにいる精霊のニックネームを変更することができます。

討伐 - エルタニアの地に蔓延る魑魅魍魎を征伐します。
     討伐に成功すると地位と賞金を獲得できます。魑魅魍魎は強さの段階別に出現します。
     討伐を繰り返すことで、称号を得ることができます。
     また、魑魅魍魎はごく稀に隠し武具や隠しアイテム、素材などを落とすことがあります。

道具倉庫 - アイテムの出し入れが行なえます。
     [倉庫収納]
      持っているアイテムを倉庫へ格納します。
      格納できるアイテムの最大数は転生回数に依存し、最大で130個までです。(2008/08/26現在)
     [倉庫出品]
      選択したアイテム種別のアイテムを出品します。一覧からも出品できます。
     [倉庫内アイテム破棄]
      格納されている任意のアイテムを破棄します。
     [倉庫内アイテム売却]
      格納されている任意のアイテムを売却します。売却価格はショップと同じです。

     ※素材出品の方法
      所持できる素材は同一種別につき2個までですが、道具倉庫ではスロット2に直接は引き出せません。
      素材をスロット2に引き出すときは、スロット1を埋めた状態で引き出すと自動的にスロット2に引き出されます。
      また、スロット1が使用や入庫等によってなくなった場合、道具倉庫メインメニュー、または待機画面でスロット2に入っている素材がスロット1へソートされます。


■ メニュー説明

タイトルへ戻る - タイトルへ戻ります。この操作をしなくてもウィンドウを閉じればログアウト操作になります。

国際交流広場 - 全プレイヤーが使用できるチャットです。

不具合・救出依頼板 - 不具合や無限ループに嵌まった場合などは必ずこちらで報告してください。※こちら以外では受け付けません。

過去の栄光 - 過去に行われた各国の攻防の記録です。覇者の石碑、イベント遭遇ログなどもこちらになります。

ショッピングモール - 待機時のみ表示されます。ショッピングモールに行くことができます。

改造履歴 - 管理人からのおしらせと改造履歴です。1日最低1度は見てください。

罪罰改造会議室 - 改造や仕様変更に対する要望などの話し合いを行います。開発情報もこちらです。

各国作戦会議室 - 各国専用の作戦会議室です。無所属の方は利用できません。

罪罰通信 - 他のプレイヤーと1対1のメールが出来ます。ほどほどにどうぞ。自国一括通信も使用できます。


ショッピングモール - 武具や道具の売買、お金の融資など。一覧以外にもいろいろあるので自分の目で見て確かめてみてください。
     武具屋 - 武具を買ったり売ったり、修理できます。
     防具屋 - 防具を買ったり売ったり、修理できます。
     鍛冶屋 - 武防具を素材から生成したり合成したりできます。【鍛冶屋
     素材屋 - 武防具の生成合成に必要な素材を買ったり売ったりできます。
     装飾屋 - 装飾品を買ったり売ったりできます。
     道具屋 - 道具を買ったり売ったりできます。
     たぬたぬ金融 - お金を借りれます。借金をすると返済までの期間、烙印を押されます。
               烙印の称号が付加されると、いくつかの行動が制限されるので注意です。
               また、借金には利息がつきますので、できるだけ早めに返済してください。
     カジノ-プチロト - 1回500Gでプチロトを行えます。
               壱等賞 - 100万G
               弐等賞 - 50万G
               参等賞 - 10万G
               四等賞 - 1万G
               たぬたぬ賞(武具) - 何がもらえるかはお楽しみです♪
               たぬたぬ賞(防具) - 何がもらえるかはお楽しみです♪
               罪罰賞 - ハグレメタルの剣(希少)

     カジノ-High & Low - 1ターン500GでHigh & Lowを行えます。

     カジノ-バー - 様々な飲み物で体力魔力を回復できます。

     たぬき医院 - 高額な所持金を払い、ステータスを回復できます。
     鍛錬所 - 己を鍛えます
        ○ - 鍛錬説明
     アルバイト - アルバイトで資金を稼ぎます
        ○ - バイト内容説明

     たぬき急便 - 他のプレイヤーへアイテムを送ることが出来ます。
     オークション - アイテムなどを出品でき、入札、落札できます。
     忘却所 - 一部の回数などをリセットできます。
     貢献値買取所 - 貢献値を売ることができます。
     ボロ小屋 - 属性を変更することが出来る仙人が住んでいます。
     精霊研究所 - 精霊について研究しています。

     称号販売所 - 称号を販売しています。過去に取得した称号を買うことが出来る場合があります。

     国庫管理所 - 各国の国庫を管理することができます。【国庫管理所説明

     路地裏 - たまに誰かがいます。何かを頼まれたら喜んで受けましょう。
     山小屋 - イベント時に現れることがあります。

鍛冶屋 - 武防具を素材から生成したり合成したりできます。
     鍛冶屋で武防具を生成する時の価格はその武防具の定価の1割引きの値段になります。
     ○武防具の生成
      武防具の生成は、素材1つで武防具を作ることを言います。
      使用したい素材を選択すると、その素材で生成可能な武防具一覧が表示されます。
     ○武防具の合成
      武防具の合成は、素材2つで武防具を作ることを言います。
      合成に必要な素材は2種類あり、メイン素材と補助素材とあります。
      使用したい素材を選択すると、その素材をメイン素材として合成可能な武防具一覧が表示されます。
      合成可能な武防具一覧の中に必要素材の欄があります。その素材を持っていると、それを補助素材として合成することができます。

      【道具倉庫の使い方】も合わせてお読みください。

国庫管理所説明 - 各国の国庫を管理することができます。
     国庫は、各国民のために自由に利用することができる資金です。
     国庫の残高は国ステータス、または国庫管理所、各国会議室内にある国内情報より確認することができます。
     国庫の入出はショッピングモールの国庫管理所から行います。
     入金権限は、その国の国民全員にありますが、送金権限は国主、副国主のみとなっています。
     送金した資金はたぬき急便に届きます。
     入金、送金記録は各国会議室内にある国内情報に記録されます。
     戦争統一時に統一国へ10000000G入金されます。


・たぬたぬEdition 追加説明書

1.技について

1−1.階級技について

・階級技はたぬたぬEdition用に名称、効果を変更、技の追加を行っています。
・技は各国共通ですが、無所属の方は使用できません。
・階級技はすべて必中です。
・自分と同じ属性の技はダメージが1.1倍になります。
・相手と同じ属性の技はダメージが0.9倍になります。
・また、それぞれの技の属性と相手の属性でダメージが変化します。
・階級技には武具のUA値、DX値は反映されません。
習得階級技名[属性]消費MP基本効果(これより敵のUD値が引かれます)
上級騎士魔法の射手・光[光]30敵HPに(UA + UD)の1.5倍のダメージ
伍長魔法の射手・雷[雷]45敵HPに(UA + UD)の2倍のダメージ
軍曹戒めの風矢[土]70 敵HPに(UA + UD)の2.5倍のダメージ
敵HPに(UA + UD)の2.5倍のダメージ・回復無し(確率3割)
与えたダメージの3割を回復(確率3割)
与えたダメージの4割を回復(確率2割)
与えたダメージの5割を回復(確率1割)
敵MPに(UA + UD)の1.5倍のダメージ・与えたダメージの3割のMPを回復(確率1割)
特務曹長魔法の射手・火[火]90敵HPに(UA + UD)の3倍のダメージ
少尉魔法の射手・氷[水]120敵HPに(UA + UD)の3.5倍のダメージ
大尉魔法の射手・闇[闇]165敵HPに(UA + UD)の4倍のダメージ
中佐眠りの霧[光]200 HP回復
最大HPの3割回復(確率5割)
最大HPの4割回復(確率2割)
最大HPの5割回復(確率2割)
最大HPの6割回復ただし自分が回復した8割の体力を敵も回復(確率1割)
少将雷の暴風[雷]250敵HPに(UA + UD)の5倍のダメージ
大将闇の吹雪[水]360敵HPに(UA + UD)の6倍のダメージ
元帥流氷の縛り手[水]500 敵HPに(UA + UD)の7倍のダメージ
与えたダメージの6割を回復(確率5割)
与えたダメージの7割を回復(確率4割)
与えたダメージの8割を回復(確率1割)
皇帝おわるせかい[時]650敵HPに(UA + UD)の8倍のダメージ

1−2.国技について

・国技を使用する際、ダメージ計算や命中判定にUA、DXが関連付けられている技は武具の回数を1消費します。

■ アルベルツ王国
 
●レベル5 疾風剣 [MP -6] UA1.5倍攻撃(命中率:DX依存)
 
○レベル10 生命功 [MP -9] HPを10回復
 
●レベル15 奉撃功 [MP -12] 戦闘中攻撃力上昇
 
○レベル20 炎蒼旋 [MP -15] 防御無視で30+UAダメージ(命中率:必中)
 
●レベル25 鋼気 [MP -18] 戦闘中防御力上昇
 
○レベル30 絶心功 [MP -21] HPを50+一定値回復
 
●レベル35 鳳凰転生 [MP -60] 敵HPの5〜8割ダメージ(リスクあり)(命中率:必中)
 
○レベル40 氷結 [MP -90] 敵を氷結させ、1〜3ターン動けなくする(稀に失敗する)(命中率:必中)
 

■ アラニン教国
 
●レベル5 バーティカルソード [MP -6] UA1.5倍攻撃(命中率:DX依存)
 
○レベル10 アタック [MP -12] 戦闘中攻撃力上昇
 
●レベル15 ヒール [MP -6] HPを10回復
 
○レベル20 セイントクロス [MP -18] 防御無視で30+UAダメージ、更にHP回復、同量の追加ダメージ(命中率:必中)
 
●レベル25 アンクレアブレイク [MP -30] 敵UAを1にする(命中率:DX依存)
 
○レベル30 ハイヒール [MP -21] HPを50+一定値回復
 
●レベル35 夢を継ぐ者 [MP -45] 150〜200+UAダメージ(命中率:DX依存)
 
○レベル40 龍破斬 [MP -90] 250〜400+UAダメージ(命中率:DX依存)
 

■ エレーネ共和国
 
●レベル5 ソードスラッシュ [MP -8] UA1.2倍攻撃(命中率:必中)
 
○レベル10 アタック [MP -12] 戦闘中攻撃力上昇
 
●レベル15 ソードダンス [MP -12] 防御無視で30ダメージ(命中率:必中)
 
○レベル20 シールド [MP -18] 戦闘中防御力上昇
 
●レベル25 アーマーブレイク [MP -25] 敵UDを1にする(命中率:DX依存)
 
○レベル30 ハイヒール [MP -21] HPを50+一定値回復
 
●レベル35 オーガソード [MP -40] UA3倍攻撃(命中率:DX依存)
 
○レベル40 アルティメットアタック [MP -99] 防御無視でHPとMPにUA3倍攻撃(命中率:DX依存)
 

■ ルビー帝国
 
●レベル5 暗黒剣 [MP -9] UA2倍攻撃(命中率:DX依存)
 
○レベル10 シールド  [MP -12] 戦闘中防御力上昇
 
●レベル15 アタック [MP -18] 戦闘中攻撃力上昇
 
○レベル20 雷撃 [MP -30] 敵を麻痺させ、4〜6ターンの間一定確率で技を出せなくする(極稀に失敗する)(命中率:必中)
 
●レベル25 絶心功 [MP -21] HPを50+一定値回復
 
○レベル30 ダークナイトメア [MP -27] 敵MPに自分のレベルの2倍分ダメージ(命中率:必中)
 
●レベル35 デッドクラウン [MP -40] UA3倍〜4倍ダメージ、更にHP回復、同量の追加ダメージ(命中率:DX依存)
 
○レベル40 地獄門 [MP -70] 防御無視で500〜550+UAダメージ(命中率:必中)
 

■ メルディアナ公国
 
●レベル5 壱式 [MP -10] 防御無視で30ダメージ(命中率:DX依存)
 
○レベル10 壱式・断 [MP -10] UA1.5倍攻撃(命中率:DX依存)
 
●レベル15 弐式 [MP -20] 防御無視で70ダメージ(命中率:DX依存)
 
○レベル20 弐式・裂 [MP -20] UA2〜2.5倍攻撃(命中率:DX依存)
 
●レベル25 参式 [MP -30] 防御無視で120ダメージ(命中率:DX依存)
 
○レベル30 参式・波 [MP -30] UA3〜3.5倍攻撃(命中率:DX依存)
 
●レベル35 零式 [MP -60] 防御無視で200ダメージ(命中率:DX依存)
 
●レベル40 零式・絶 [MP -80] UA5〜6倍攻撃(命中率:DX依存)
 

■ 無所属
 
●レベル5 マジン剣 [MP -3] UA5倍攻撃
 
○レベル10 全回復 [MP -9] 体力完全回復
 
●レベル5以上 マジン剣 [MP -9] クリティカルヒット(UA4倍攻撃) ある条件により2.5%〜10%の確率で発動
 
○レベル10〜20 連続技 [MP -10] マジン剣 + 半回復  ある条件により2.5%〜10%の確率で発動
 

1−3.武具技について


■ 武具技
 
武具種別により通常攻撃の強化された技が使用できるようになります。
命中率は武具のDX付加値とDXをあわせた値に依存します。
武具技は使用回数を2以上消費します。

◇通常攻撃=UA+武具値
 
●[長剣]ファストスイング [使用回数 -2] 通常攻撃の2倍攻撃
 
○[長剣]長剣乱舞 [使用回数 -5] 通常攻撃の2〜6倍攻撃
 
●[長剣]ソードスラッシュ [使用回数 -8] 通常攻撃の3〜7倍攻撃
 
○[短剣]ブラッディアタック [使用回数 -2] 通常攻撃の1〜2倍攻撃(HP吸収効果有)
 
●[短剣]短剣乱舞 [使用回数 -5] 通常攻撃の2〜5倍攻撃
 
○[短剣]ダガーショット [使用回数 -8] 通常攻撃の2〜6倍攻撃(50%の確率で敵にひるみ効果)
 
●[槍]トリプルスピア [使用回数 -3] 通常攻撃の3倍攻撃
 
○[槍]ファイナルランサー [使用回数 -8] 通常攻撃の2〜4倍攻撃
 
●[弓]トリプルアロウ [使用回数 -3] 通常攻撃の3倍攻撃
 
○[弓]オクテットアロウ [使用回数 -8] 通常攻撃の2〜4倍攻撃
 
●[斧]スロウアクス [使用回数 -3] 通常攻撃の3倍攻撃
 
○[斧]クリティカルアタック [使用回数 -8] 通常攻撃の3〜6倍攻撃
 
●[槌]ローリングハンマー [使用回数 -3] 通常攻撃の2〜3倍攻撃
 
○[槌]ハンマークエイク [使用回数 -10] 通常攻撃の4〜7倍攻撃
 

2.階級について

階級は、全32段階となっています。その先は・・・(ぁ
色付きの階級は階級技を覚えます。
※階級が従卒以下だと戦争が起こせません。
階級値階級名部隊数階級値階級名部隊数階級値階級名部隊数階級値階級名部隊数
0傭兵010伍長1000020中佐2200030法皇47000
1農兵100011上級伍長1100021大佐2400031神様50000
2従卒200012軍曹1200022少将2600032----32
3足軽300013曹長1300023中将2800033創造主100000
4槍兵士400014特務曹長1400024大将3000034廃人1
5足軽大将500015准尉1500025上級大将3200035超兄貴12
6騎士見習600016少尉1700026元帥35000
7下級騎士700017中尉1800027国家元帥38000
8上級騎士800018大尉1900028皇帝42000
9騎士隊長900019少佐2000029上皇45000

3.鍛錬所について

・ショッピングモールにあります。
・1セットに付き行動セッション+20
・お金が多少もらえます。10連勝すると割りと多めにもらえます。
・実際にはHPは減りません。
・連勝すればするほど取得経験値がアップします。(一度に最高10戦まで)
・攻撃方法は全5種類で強弱関係は以下の表の通り。
(攻/守)
×
×
×
×
×
(◎=強、○=やや強、−=普通、△=やや弱、×=弱)
・稀に会心の一撃(相手は痛恨の一撃)が出ます。威力は相手守備無視で攻撃の5倍ダメージ(会心の一撃の際の被ダメージは普通)
・10連勝時に確率で能力上昇があります。
スクリプト提供:ZONE様

4.アルバイトについて

・ショッピングモールにあります。
・行うと貢献度がやや下がります(もちろん無所属は下がりません。)
・アルバイトを行うことで兵科Pを消費します。
無所属でLv.1の方は、自動的にキャラ削除の対象になってしまうので人体実験は行えません。
メニュー時間稼ぎ基本消費ポイント下がる貢献値
道具屋の宣伝30分20000G前後1P×階級値1〜2
酒場で接客60分35000G前後2P×階級値2〜4
建設現場で重労働2時間70000G前後3P×階級値3〜6
兵士の訓練相手3時間100000G前後4P×階級値4〜8
新薬実験6時間200000G前後10P×階級値5〜10
アブナイ仕事12時間400000G前後20P×階級値6〜12
人体実験24時間1000000G前後50P×階級値7〜14
・無所属の場合は成果が半分になります。
スクリプト提供:ZONE様

5.内政メニューについて

毎週水曜日は内政貢献値2倍デーです。
毎週日曜日は内政功労金2倍デーです。
・生産限界値は、アイテムや指揮部隊によって変動します。
メニュー効果貢献値(2倍デー)兵科P拘束時間
農業通常の農業 MAX 30000+1(+2)+510分
商業通常の商業 MAX 3000+1(+2)+510分
徴兵通常の徴兵 MAX 1000〜50000+1(+2)+510分
兵の訓練兵を訓練 訓練度上昇 通常時MAX 100
(イベント時に変更される可能性があります)
+0(+0)+25分
防衛結界強化国の防衛結界を強化します。
拘束時間、効果は所持している根源精霊に影響されます。
+1(+2)+3〜+510分〜30分
バリューパック通常の農業 MAX 30000
通常の商業 MAX 3000
通常の徴兵 MAX 30000
+3(+6)+1230分
大規模農業長期農業 MAX 300000+5(+10)+2060分
大規模商業長期商業 MAX 30000+5(+10)+2060分
全国一斉徴兵長期徴兵 MAX 200000+5(+10)+2060分
スペシャルパックバリューパック強化版+防衛結界強化
長期農業 MAX 300000
長期商業 MAX 30000
長期徴兵 MAX 200000
結界 MAX 10%
※防衛結界強化の効果は、所持している根源精霊に影響されます。
+15(+30)+303時間
エクストラパックバリューパック強化版
長期農業 MAX 600000
長期商業 MAX 60000
長期徴兵 MAX 400000
+30(+60)+406時間
バリュアブルパック指揮部隊:輜重兵限定
特殊農業 MAX 70000
特殊商業 MAX 7000
特殊徴兵 MAX 70000
+6(+12)+2450分

6.軍事メニューについて

メニュー効果行動セッション拘束時間
諜報指定した国の資金調達源を諜報し、
強奪します
+2010分
強奪指定した国の兵糧を強奪します+2010分
洗脳指定した国の兵士を洗脳し、
自国へ引き入れます
+2010分
扇動指定した国で暴動を誘発し、
兵糧と予算を失わせます
+30010分
待伏指定した時間の間待ち伏せ状態になります。
相手が待ち伏せ中の自分と交戦した時に相手部隊を混乱させることができます。
210分:待伏迎撃数2回以上で選択可 240分:待伏迎撃数5回以上で選択可
+2030分〜240分(30分刻み)
古代精霊召還指定した国にて古代精霊[ソレイユ]を召還します。
○召還条件
●国力5000以下かつ復興回数が1回以上の国
●召喚元の国の物資が一定量以上あること
→(国家予算500000以上、兵糧5000000以上、兵士数1000000以上)
●使用者の階級が伍長以上
●使用者の軍事レベルが5以上
●使用者がアーセナルを所持
○効果
●精霊召還により対象国の国力を奪うことができる(最大3500±500)
●対象国は物資が2割〜4割減少
○仕様
●使用できるのは全国で1期につき1回
●1/10の確率で失敗
●失敗しても物資は消費
●被害を受けた国の国力が2500以下になった場合は亡国扱い
 召還した国は破壊扱い
●召還した国が亡国であり、かつ国力が2500を越えた場合復興
+10030分

7.称号について

称号番号称号名取得条件備考
1 覇者 統一
2 英雄 討伐Lv.20
3 借金王 借金をする※行動が制限されます ※称号図鑑の保持率カウント対象外
4 鬼畜 借金をする or 違反プレイヤー※行動が制限されます ※称号図鑑の保持率カウント対象外
5 捕虜 戦争で負ける(確率) ※現在実装していません ※称号図鑑の保持率カウント対象外
6 裏切者 捕虜拘束後に寝返る ※現在実装していません ※称号図鑑の保持率カウント対象外
7 ファーマー 内政Lv.10 内政効果+3%
8 破壊王 敵国を破壊
9 救世主 自国を復興
10 管理人 取得不可 ※称号図鑑の保持率カウント対象外
11 博打王 プチロトで壱等賞をとる
12 工作員 軍事Lv.5 軍事効果+1%
13 歩兵 戦争Lv.5 奪国力+5
14 特攻兵 戦争Lv.10 奪国力+10
15 鍛錬師範 鍛錬Lv.5
16 鍛錬所長 鍛錬Lv.10
17 鍛錬王 鍛錬Lv.15
18 飴と鞭 救世主+破壊・破壊王+救国
19 子悪魔 飴と鞭+破壊
20 小天使 飴と鞭+救国
21 破壊屋 破壊王+破壊
22 破壊神 破壊屋+破壊 ※最上位
23 天使 救世主+救国
24 大天使 天使+救国 ※最上位
25 狩人 討伐Lv.5
26 勇者様 討伐Lv.10
27 悪魔 子悪魔+破壊
28 偽天使 子悪魔+救国 ※最上位
29 覇皇 覇者が統一
30 覇帝 覇皇が統一
31 司祭様 小天使+救国
32 死神 悪魔+破壊
33 司教様 司祭様+救国
34 大魔王 死神+破壊 ※最上位
35 閻魔様 死神+救国 ※最上位
36 偽司教 司教様+破壊 ※最上位
37 大司教 司教様+救国 ※最上位
38 フリーター 期あたりのバイト時間100時間超
39 外交官 外交Lv.10
40 交渉人 外交Lv.20
41 輪廻 転生49回目(50世)
42 大ファーマー 内政Lv.15 内政効果+8%
43 内政王 内政Lv.25 内政効果+15%
44 諜報員 軍事Lv.10 軍事効果+4%
45 軍事王 軍事Lv.20 軍事効果+10%
46 戦争王 戦争Lv.20 奪国力+22
47 戦争狂 戦争Lv.30 奪国力+35
48 鬼神 討伐Lv.30
49 闇帝 覇帝が戦争Lv.20以上で統一 戦争時部隊戦での敵軍被害+3% 防衛結界破壊率上昇 奪国力+10
50 光帝 闇帝が内政Lv.30以上で統一 内政効果+10% 防衛結界強化率上昇 軍事効果+5% 奪国力+25
51 賭け師 カジノLv.20
52 ギャンブラー カジノLv.50
53 カジノ王 カジノLv.100
54 輪帝 輪廻が統一
55 闇輪帝 輪帝が戦争Lv.20以上で統一 闇帝同時取得
56 光輪帝 闇輪帝が内政Lv.30以上で統一 光帝同時取得
57 サンタ ???
58 伏兵 待伏迎撃数 2回以上 待伏待機時間210分選択可能
(待伏迎撃数 2回以上による効果 ※称号書換は不要)
59 コソコソ作戦
待伏迎撃数 5回以上 待伏待機時間240分選択可能
(待伏迎撃数 5回以上による効果 ※称号書換は不要)
60 ゴルゴ 待伏迎撃数 20回以上 自身が待伏に遭遇した際の部隊混乱効果無効
61 悠久の翼 ???
62 悠久の大地 ???
63 イベント覇者 50期毎に開催される定例イベントにて統一国へ所属していた場合
64 繁栄の師 内政Lv.40 内政効果+30%
65 四破五救 破壊回数4回以上、かつ救国回数5回以上の状態で、
破壊・救国関連称号以外の称号で破壊または救国

66 長者 所持金1千万G以上
67 億万長者 所持金10億G以上
68 破邪剣聖 破壊回数10回以上、救国回数10回以上、統一回数5回以上、階級が元帥以上の状態で、
四破五救の称号で破壊または救国

69 ツリーマニア ???
70 イベント覇者 ???
71 戦争の虜 戦争Lv.40 奪国力+48
72 軍事狂 軍事Lv.30 軍事効果+16%
73 軍事指揮官 軍事Lv.40 軍事効果+28%
74 駆け出し ギルドLv.5
75 逃走癖 ???
76 紅白覇者 ???
77 内政のドン 内政Lv.45 内政効果+50%
78 軍事指令長 軍事Lv.45 軍事効果+40%
79 戦溺王 戦争Lv.45 奪国力+70

8.管理職について

職業番号職業名取得方法効果
0 一般市民 通常はこれです なし
2 国主 国主就任 国内通達可能他
3 副国主 副国主就任 国内通達可能他

9.精霊について

・該当する国に1度でも所属したことがあればその国の精霊を所持することになります。
・すべての国に所属すると統括精霊を所持できます。
※発動すると与えたダメージに関わらず(Lv*2)のMPを消費します。
それぞれの技を発動するのに追加で以下にある追加消費MPが引かれます。
精霊名効果追加消費MP
アルベルツ王国マリア武具、自ステータス依存100
アラニン教国シャルルランダム120
エレーネ共和国シルビア自ステータス依存110
ルビー帝国クラウン自 体・魔力依存100
メルディアナ公国クウネル敵体力依存120
統括精霊アーセナル確率瀕死MP全消費

10.転生について

・ショッピングモール→たぬき医院にて転生が行えます。
・転生条件:Lv.100以上(101世以上はLv.150以上)
・転生限界:110回(111世)
 ◆転生するとステータスが以下のようになります。
 ○レベル:1
 ○階級:6〜10階級ダウン(50世以上は3〜7階級ダウン)(最悪農兵)
 ○HP・MP・UA・UD・LR・DX・AG:下記の条件に基づき、元のステータス値の10〜60%になります。
  1,2回目 10%、3,4回目 20%、5,6回目 30%、7,8回目 40%、9,10回目 50%、11回目以降 60%
 ○貢献値・経験値・行動セッション値:0
 ○転生回数:+1
 ○転生後の経験値計算:Next経験値=(Lv*Lv*(10+転生回数))、ただし10回目以降 Next経験値=(Lv*Lv*20)
 ◆転生メリット
 ○Lv.上昇時:ステータス上昇幅UP(11世まで)
 ○ステータス上限:5回ごとにHP・MP+1000、UA・UD・LR・DX・AG+100(101世まで)
 ○戦争時:奪国力+2(111世まで)
 ○道具倉庫:転生回数重ねるごとに保持道具数増加。(メリットは最大50世、130個まで)
 ■その他メリット
 ○5世以上になると上級属性に属性を変更することが出来るようになります。

11.属性について

・無属性に対する攻撃は全て1倍
・上級属性(時光闇)は一般属性(火水土雷)に対し耐性があり攻撃力やや高
・同属性同士は一律0.9倍
・一般属性は強1.5倍、弱0.75倍
・上級属性は強2.0倍、弱0.5倍
攻撃属性→
受(無)1.01.01.01.01.01.01.01.0
受(火)1.00.91.50.751.01.21.21.2
受(水)1.00.750.91.01.51.21.21.2
受(土)1.01.51.00.90.751.21.21.2
受(雷)1.01.00.751.50.91.21.21.2
受(時)1.00.90.90.90.90.92.00.5
受(光)1.00.90.90.90.90.50.92.0
受(闇)1.00.90.90.90.92.00.50.9

12.戦争についての仕様

・行軍時間は基本内政拘束時間に準じます(イベント時は除く)
・亡国は国力0以下、復興は国力2500以上です。
・迎撃NPCは9世までのプレイヤーと10世以降のプレイヤーとで強さに差があります。(8/1)
・戦闘限界ターン数は階級とLRの複合条件で設定されます。最低3、最高25です。
・相手国の兵士が100人未満だった場合、緊急徴兵が入り国力−100
・待ち伏せにかかった場合は訓練度約1/5、最長5ターンの間自軍被害は自LR依存、敵軍被害は0になります。
・自国の他国破壊数により奪国力が低下します。
・一騎打ちで勝利するとやや奪国力が上昇します。

13.探検についての仕様

・敵NPCの強さは自ステータス依存です。
・SPIRITは特殊な技を使用します。
・探検続行時に各ダンジョンごとの特殊効果が付加されます。

14.クエストについての仕様

・ショッピングモール等の場所で誰かから依頼を受けることがあります。この依頼をこなすと報酬等が手に入ります。
・実行中のクエストはプレイヤー情報から確認できます。
・クエスト終了後、拘束時間が1時間以上の内政を行うと次のクエストに進行します。

15.兵科Pについて

・兵科Pは内政、軍事、戦争等をすることによって得られ、アルバイト、部隊種別変更時に使用します。
・兵科Pの付与内訳は以下の通りです。

■兵科P付与内訳
兵の訓練:2P
10分内政:5P
バリューパック:12P
60分内政:20P
エクストラパック:40P
防衛結界強化(10分):3P
防衛結界強化(20分,30分):5P
軍事(諜報、強奪、洗脳)成功時:5P
軍事(扇動、待ち伏せ)成功時:10P
軍事(古代精霊召還)成功時:30P
戦争勝利時:20P
戦争・軍事 他国破壊時:8P
戦争・軍事 自国復興時:10P
統一時:50P

上記に加え、期が変わったときに30Pが付与されます。

16.指揮部隊について

●仕様
・自分の指揮する部隊の種別を選択することができます。
・指揮する部隊により、内政効率の上昇、戦争行軍時間の変動、戦闘陣形の追加などの効果があります。
・指揮する部隊により、ステータス上昇値が上がりやすくなる場合があります。
・指揮部隊の変更は、ショッピングモールの国際兵士養成所で行うことができます。
・指揮部隊の変更には、各部隊に応じた兵科Pが必要です。(兵科Pはプレイヤー情報から確認することが出来ます。)

●指揮部隊一覧
■凡例
指揮部隊名
指揮部隊に関する説明
必要兵科P部隊変更に必要な兵科P
変更必要条件部隊変更に必要な条件
ステータス上昇レベルアップ時にステータス上昇度合いが大きくなるステータス
国事特殊効果内政、軍事、戦争等の国事に影響する効果
陣形 戦争での陣形追加の有無
部隊の相性
◎:相性抜群:敵の陣形に対する陣形効果が一番効く相性です。
−:相打ち:敵の陣形に対する陣形効果が通常の相性です。
×:相性最悪:敵の陣形に対する陣形効果が一番効かない相性です。
■一覧
一般兵
初期に指揮している部隊です。
必要兵科P50
変更必要条件なし
ステータス上昇なし
国事特殊効果なし
陣形なし
輜重兵
国の物資補填に特化した部隊です。
必要兵科P1000
変更必要条件なし
ステータス上昇HP/LR
国事特殊効果[内政]効果50%上昇
[内政]コマンド[バリュアブルパック]使用可
[戦争]部隊戦での部隊被害15%増加
陣形なし
衛生兵
国の結界回復や、部隊戦での回復戦闘に特化した部隊です。
必要兵科P2000
変更必要条件なし
ステータス上昇HP
国事特殊効果[内政]結界回復率上昇
[戦争]戦闘ターン数増加
陣形 ●回復陣形
VS攻撃陣形:−
VS防御陣形:◎
VS突撃陣形:×(回復が出来ません)
VS回復陣形:◎
VS特殊陣形:×(回復が出来ません)
騎馬兵
戦争行軍時間が短縮され、素早く戦争を行うことに特化した部隊です。
必要兵科P2400
変更必要条件根源精霊[シルフィ]所持
ステータス上昇AG
国事特殊効果 ※発動条件:出兵時に根源精霊[シルフィ]所持
[戦争]行軍時間短縮
[戦争]部隊戦での自軍被害10%増加・敵軍被害10%減少
[戦争]侵入時の結界破壊率の減少
[戦争]奪国力10〜30%減少
陣形なし
特防兵(特別防衛兵)
防衛に特化した部隊です。時間をかけて行軍し、敵を撃破すると多くの国力を奪えます。
必要兵科P2600
変更必要条件なし
ステータス上昇UD
国事特殊効果 [戦争]行軍時間2倍
[戦争]部隊戦での自軍被害20%減少・敵軍被害20%減少
[戦争]奪国力30%上昇・被奪国力20%減少
陣形なし
技術兵
軍事や戦争技術に特化した部隊です。軍事効果、戦争の補助効果が増加します。
必要兵科P2800
変更必要条件一般兵以外
ステータス上昇DX/MP
国事特殊効果 [軍事]効果40%上昇
[戦争]行軍時間1.5倍
[戦争]侵入時の結界破壊率上昇
[戦争]被奪国力10%上昇
[戦争]敵部隊の部隊戦特殊効果無効
陣形 ●特殊陣形
VS攻撃陣形:×
VS防御陣形:×
VS突撃陣形:◎
VS回復陣形:◎
VS特殊陣形:−

17.精霊パーティシステム

17-1.根源精霊について

・根源精霊を仲間にすることができます。

入手方法
1.探検にてRARE属性の魑魅魍魎からキーアイテムを拾います。
2.キーアイテムを精霊研究所で精錬します。
3.精錬したキーアイテムを持って再び探検に行きます。
4.キーアイテムに対応したダンジョンで精霊が出現します。
※:精霊取得までキーアイテムはすべてRuby Cageで扱います。

17-2.精霊パーティシステム仕様

・Spirits Stockerで精霊をRuby、SapphireそれぞれのCageに入れることが出来ます。
・ランダムでキャラクターの所持している精霊が攻撃します。
・一定条件で極稀に精霊が2体同時に攻撃することがあります。(精霊2体のレベルがLv.30以上である必要があります)
・同時攻撃した際の攻撃属性はRubyCageの精霊の属性値になります。
・ランダムで敵がキャラクターの所持している精霊に攻撃します。
・精霊はLv.1で覚えている技に加え、Lv.5ごとに技を覚え、戦闘中ランダムに使用します。
・キャラクターと共に経験値を取得することができます。(戦闘に出ていなくても取得可能)
・闘技場、鍛錬所では精霊は攻防しません。
・風の精霊は戦闘で攻防しません。戦闘で経験値が得られません。通常の戦闘ではレベルアップしません。
・精霊レベルの上限は35です。レベル上限の引き上げ時期は未定です。(2008/5/23現在)
・精霊の属性と敵の属性でダメージ倍率が変化します。
・精霊のHPが0になった場合は自動的にSpirits Stockerに転送されます。
・精霊研究所の研究室2にて精霊のHPを回復することができます。

17-3.精霊技リスト

精霊単体攻撃
習得Lv.技名効果消費HP
サラマンダー(火)
Lv.1ファイア敵HPに火属性ダメージ50
Lv.5バーニングアタック敵HPに火属性ダメージ150
Lv.10フレイム敵に火傷の効果250
Lv.15ソーラーファイア敵HPに火属性ダメージ350
Lv.20イグニッション敵HPに火属性ダメージ400
Lv.25プロミネンス敵HPに火属性ダメージ(追加効果:火傷)600
Lv.30フレアバースト敵HPに火属性ダメージ850
Lv.35フランベ敵HP,MPに火属性ダメージ・MP吸収(発動条件:ワイン所持)950
ウンディーネ(水)
Lv.1アクア敵HPに水属性ダメージ50
Lv.5ウォータリング敵HPに水属性ダメージ150
Lv.10ウォータリングソード敵HPに水属性ダメージ250
Lv.15アクアブラスト敵HPに水属性ダメージ450
Lv.20アイスボール敵HPに水属性ダメージ(追加効果:氷結)600
Lv.25ブリザード敵HPに水属性ダメージ750
Lv.30アブソリュートゼロ敵HPに水属性ダメージ
敵が氷結状態であれば一撃必殺
900
Lv.35クーリッシュ敵HP,MPに水属性ダメージ・HP吸収(発動条件:シャーベット所持)1000
ノーム(土)
Lv.1クレイスロウ敵HPに土属性ダメージ50
Lv.5グラヴィティ敵HPに土属性ダメージ150
Lv.10ブルーアース敵HPに土属性ダメージ(追加効果:HP吸収)300
Lv.15ネイチャーバリア味方の物理防御力上昇350
Lv.20クレイストーム敵HPに土属性ダメージ600
Lv.25クエイク敵、味方HPに土属性ダメージ750
Lv.30アースクエイク精霊、敵、味方HPに土属性ダメージ800
Lv.35グランディプレス敵HPに土属性ダメージ(追加効果:ひるみ)(発動条件:ドリル所持)950
パラライズ(雷)
Lv.1パラライボール敵HPに雷属性ダメージ(追加効果:麻痺)50
Lv.5サンダーボルト敵HPに雷属性ダメージ150
Lv.10ミリオンボルト敵HPに雷属性ダメージ(追加効果:麻痺)250
Lv.15エレクトリックパワー味方の物理攻撃力上昇300
Lv.20サンダーストーム敵HPに雷属性ダメージ550
Lv.25ライトニングボルト敵HPに雷属性ダメージ700
Lv.30サンダートルネイド敵、味方HPに雷属性ダメージ800
Lv.35チャージ味方全員のHP回復(発動条件:バッテリー)1050
シェリル(時)
Lv.1タイムクラッシュ敵HPに時属性ダメージ50
Lv.5タイムトリップ[P]HPを回復150
Lv.10タイムトリップ[F]敵HPに時属性ダメージ250
Lv.15タイムトリップ[SP]敵に時差ボケの効果400
Lv.20タイムショック敵HPに時属性ダメージ650
Lv.25タイムストーム敵HPに時属性ダメージ800
Lv.30ディストーション敵、味方HPに時属性ダメージ1000
Lv.35シャイニング敵HPに時属性ダメージ(追加効果:時差ボケ)1200
ウィスプ(光)
Lv.1ヒールライト味方、精霊のHPを回復50
Lv.5ヒールHPを回復100
Lv.10キュアヒール味方のHPを回復200
Lv.15リカバー味方の状態異常を回復250
Lv.20アークヒール味方、精霊のHPを回復400
Lv.25マジックリファイン味方のMPを回復600
Lv.30バイタルスワップ精霊のHPを使い味方のHPを回復----
Lv.35ホーリーライト敵HPに光属性ダメージ(追加効果:敵が闇属性の場合ダメージ4倍)1200
ダークネス(闇)
Lv.1ブラックボール敵HPに闇属性ダメージ50
Lv.5ダンサーインザダーク敵HPに闇属性ダメージ150
Lv.10インザドリーム敵に睡眠の効果300
Lv.15ナイトメア敵が睡眠状態の場合に限り、
敵HPを吸収、精霊、味方のHPを回復
400
Lv.20ブラストウェーブ敵HPに闇属性ダメージ550
Lv.25ダークネスウィンド敵MPにダメージ600
Lv.30ブラックマジック敵HP,MPに闇属性ダメージ850
Lv.35デスビーム敵MPを0にする(失敗あり)1000
シルフィ(風)
Lv.1フェアウィンド(Non-Active)所持者のAG+50----
Lv.5エアリアル(Non-Active)戦争時の行軍時間短縮
(発動条件:所持者が騎馬兵部隊であること)
----
Lv.10アークウィンド(Non-Active)所持者のAG+120
----
精霊同時攻撃
習得Lv.技名効果消費HP(1体あたり)
サラマンダー(火)2体
Lv.30ファイアブレス敵HPに火属性ダメージ(追加効果:火傷)500
ウンディーネ(水)2体
Lv.30コールドマウンテン敵HPに水属性ダメージ(追加効果:氷結)500
ノーム(土)2体
Lv.30グラウンドゼロ精霊、敵、味方HPに土属性ダメージ500
パラライズ(雷)2体
Lv.30ビリオンボルト敵HPに雷属性ダメージ500
シェリル(時)2体
Lv.30エターナルドリーム敵HPに時属性ダメージ(追加効果:時差ボケ)500
ウィスプ(光)2体
Lv.30ホワイトストーム敵HPに光属性ダメージ
与えたダメージの80%を回復
500
ダークネス(闇)2体
Lv.30エターナルダークネス敵HP,MPに闇属性ダメージ500
サラマンダー(火)×ウンディーネ(水)
Lv.30マグマエナジー敵HPに火(水)属性ダメージ500
サラマンダー(火)×ノーム(土)
Lv.30イラプション敵HPに火(土)属性ダメージ500
サラマンダー(火)×パラライズ(雷)
Lv.30ラプレイスヒット敵HPに火(雷)属性ダメージ500
サラマンダー(火)×シェリル(時)
Lv.30タイムチャッカマン敵HPに火(時)属性ダメージ500
サラマンダー(火)×ウィスプ(光)
Lv.30ファイアドレイン敵HPに火(光)属性ダメージ500
サラマンダー(火)×ダークネス(闇)
Lv.30ブラックエクスプロード敵HPに火(闇)属性ダメージ500
ウンディーネ(水)×ノーム(土)
Lv.30アシッドレイン敵HPに水(土)属性ダメージ500
ウンディーネ(水)×パラライズ(雷)
Lv.30スパーク敵HPに水(雷)属性ダメージ500
ウンディーネ(水)×シェリル(時)
Lv.30ウォースクリュー敵HPに水(時)属性ダメージ500
ウンディーネ(水)×ウィスプ(光)
Lv.30アクアドレイン敵HPに水(光)属性ダメージ500
ウンディーネ(水)×ダークネス(闇)
Lv.30ダークミスト敵HPに水(闇)属性ダメージ500
ノーム(土)×パラライズ(雷)
Lv.30パラライグレイヴ敵HPに土(雷)属性ダメージ500
ノーム(土)×シェリル(時)
Lv.30タイムホール敵HPに土(時)属性ダメージ500
ノーム(土)×ウィスプ(光)
Lv.30グランドドレイン敵HPに土(光)属性ダメージ500
ノーム(土)×ダークネス(闇)
Lv.30ブラックホール敵HPに土(闇)属性ダメージ500
パラライズ(雷)×シェリル(時)
Lv.30タイマーボルト敵HPに雷(時)属性ダメージ500
パラライズ(雷)×ウィスプ(光)
Lv.30パラライドレイン敵HPに雷(光)属性ダメージ500
パラライズ(雷)×ダークネス(闇)
Lv.30カレントマジック敵HPに雷(闇)属性ダメージ500
シェリル(時)×ウィスプ(光)
Lv.30タイムトリップ[L]敵HPに時(光)属性ダメージ500
シェリル(時)×ダークネス(闇)
Lv.30タイムマジック敵HPに時(闇)属性ダメージ500
ウィスプ(光)×ダークネス(闇)
Lv.30ライトアンドダーク敵HPに光(闇)属性ダメージ500


18.冒険者ギルド

●仕様
・さまざまな匿名依頼が寄せられている場所です。
・大別して2種類の依頼があります。特定の魑魅魍魎を倒すものと、特定のアイテムを収集するものとがあります。
・依頼を達成すると報酬を貰えます。報酬は依頼を終えるまでわかりません。報酬は一定条件で変化するものもあります。
・アイテム収集依頼は、依頼達成の際、対象のアイテムを必ず道具倉庫にいれておく必要があります。
・依頼の中には、一定のギルドレベルを必要とするものもあります。
・依頼の中には、指定時間内に依頼を達成させなければいけないものもあります。
→依頼を受けてから依頼を終え、依頼確認を選択するまでの時間が制限時間内でないと依頼を失敗したことになります。
・依頼の種類、報酬の種類等は今後増える可能性があります。
●コマンド
○[依頼を受ける]:依頼を受けます。すでに依頼を受けている場合は受けられません。
○[依頼確認]:依頼内容と、達成状況が確認できます。依頼を達成している場合は報酬をもらうことが出来ます。
○[依頼をキャンセルする]:依頼をキャンセルします。ギルドLv.に応じてキャンセル料が発生します。
○[依頼達成履歴]:今までに達成した依頼と、達成した回数を表示します。


以下作成中・・・
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