メインコマンドについて
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取扱説明書(モバイル版)
○Index○
0.現状維持 /
1.修業 /
2.内政 /
3.戦争 /
4.能力 /
5.仕官・立候補・支持 /
6.プレイヤー情報 /
7.討伐 /
8.軍事 /
9.外交 /
10.道具倉庫 /
11.称号倉庫 /
12.天空闘技場 /
13.将兵一覧 /
14.探検 /
15.Spirits Stocker /
16.アイテム図鑑 /
17.通信 /
18.スタッフロール
現状のまま画面を更新します。頻繁に更新するとHPやMPが回復しません。
更新時に稀にランダムイベントに遭遇することがあります。遭遇した場合、一部の場合を除き過去の栄光へ記録されます。
自分を鍛えることが出来ます。他のキャラクターデータや、修行用モンスターとの戦闘が行えます。
- [前回の対戦者]
- 前回修行で戦ったキャラクターデータと再対戦します。
- ここでエラーが発生した場合は対戦者のキャラクターデータが無い場合です。
- その場合はブラウザの戻るボタンで戻り、このコマンド以外のコマンドを選択してください。
- [一覧から選出]
- PCからは100人、携帯端末からは20人、全参加者からランダムに抽出した対戦相手が表示されます。
- 選択すると、その相手と戦闘することができます。
- 次回から、[前回の対戦者]コマンドより同じ相手と戦闘をすることが出来ます。
- [対モンスター(初級者用)]
- 初級者用のモンスターと戦うことが出来ます。登録直後の方にお勧めのコマンドです。
- [対モンスター(中級者用)]
- 中級者用のモンスターと戦うことが出来ます。初級者用モンスターで経験値が入りにくくなった方にお勧めのコマンドです。
国に所属している場合にのみ実行可能なコマンドです。
農業を行うと兵糧が、商業を行うと国家予算が、徴兵を行うと兵士がそれぞれ増加します。
また、防衛結界強化を行うと国の防衛結界が強化され、戦争で奪われる国力が軽減されます。
内政を行うことで、階級上昇に必要な貢献値や、指揮部隊変更、アルバイトに必要な兵科Pをもらう事が出来ます。
毎週水曜日は内政貢献値2倍デーです。
毎週日曜日は内政功労金2倍デーです。
生産限界値は、アイテムや指揮部隊、称号効果によって変動します。
内政コマンドの一覧は以下の表の通りです。
コマンド | 効果 | 貢献値(2倍デー) | 兵科P | 拘束時間 |
農業 | 通常の農業 MAX 30000 | +1(+2) | +5 | 10分 |
商業 | 通常の商業 MAX 3000 | +1(+2) | +5 | 10分 |
徴兵 | 通常の徴兵 MAX 1000〜50000 | +1(+2) | +5 | 10分 |
兵の訓練 | 兵を訓練 訓練度上昇 通常時MAX 100 (イベント時に変更される可能性があります) | +0(+0) | +2 | 5分 |
防衛結界強化 | 国の防衛結界を強化します。 拘束時間、効果は所持している根源精霊に影響されます。 | +1(+2) | +3〜+5 | 10分〜30分 |
バリューパック | 通常の農業 MAX 30000 通常の商業 MAX 3000 通常の徴兵 MAX 30000 | +3(+6) | +20 | 30分 |
大規模農業 | 長期農業 MAX 300000 | +5(+10) | +20 | 60分 |
大規模商業 | 長期商業 MAX 30000 | +5(+10) | +20 | 60分 |
全国一斉徴兵 | 長期徴兵 MAX 200000 | +5(+10) | +20 | 60分 |
スペシャルパック | バリューパック強化版+防衛結界強化 長期農業 MAX 300000 長期商業 MAX 30000 長期徴兵 MAX 200000 結界 MAX 10% ※防衛結界強化の効果は、所持している根源精霊に影響されます。 | +15(+30) | +30 | 3時間 |
エクストラパック | バリューパック強化版 長期農業 MAX 600000 長期商業 MAX 60000 長期徴兵 MAX 400000 | +30(+60) | +40 | 6時間 |
バリュアブルパック | 指揮部隊:輜重兵限定 特殊農業 MAX 70000 特殊商業 MAX 7000 特殊徴兵 MAX 70000 | +6(+12) | +24 | 50分 |
国に所属している場合にのみ実行可能なコマンドです。
指定した国へ攻め込んで戦い、勝利する事で敵国の国力を奪うことが出来ます。
出兵する際には、キャラクターの部隊数に対して国家予算が1/10、兵糧が1/1必要です。
また、キャラクターの部隊数の1/3以上の兵数も必要になります。
行軍時間(指揮部隊、イベントなどにより変化)を経過すると、敵国へ侵入します。
侵入時に、敵国の防衛結界を破壊することになります。
どのくらい破壊出来るかは、アイテムや指揮部隊等によります。
侵入すると、敵国に所属しているキャラクターの中からランダムに選出された相手、またはNPCが迎撃に出てきます。
戦争の方法には、部隊戦と、一騎討ちがあります。
・戦争の進め方[部隊戦]
部隊戦では、ジャンケンの要領で戦闘を行います。
強弱は右記のようになります。「攻撃陣形>防御陣形>突撃陣形>攻撃陣形」
敵が防御陣形の時にこちらが突撃陣形だと自部隊に多大な被害が出てしまいます。
逆に敵が突撃陣形の時に防御陣形を取っていると敵部隊に多大な被害を与えることが出来ます。
陣形や部隊の種類はゲームを進めていくと新たなものが増えたりすることもあります。
部隊戦では、戦闘限界ターン数というものが存在します。
戦闘限界ターン数は、最低3ターン、最高25ターンで設定されていて、このターン数以内で勝負をつけないと、引き分けとなってしまいます。
・戦争の進め方[一騎討ち]
部隊戦中に一定の確率で一騎討ちを申し込まれることがあります。
一騎討ちを申し込まれ、了承すると、通常の戦闘と同じように戦うことが出来ます。
一騎打ちを断ると部隊戦が続行されますが、貢献値がやや下がります。逆に了承すると貢献値がやや上昇します。
一騎打ちで勝利すると奪国力がやや上昇します。
戦争により、敵国の国力が0以下になると亡国となります。
亡国に対しては、戦争や軍事をすることが出来なくなります。
自国が亡国になってしまった場合は、戦争をして、国力が2500を超えると復興となり、通常の状態へ戻ります。
NPCが迎撃に出た場合、9世までのキャラクターと、10世以上のキャラクターとでは強さに差があります。
侵攻した国の兵士数が100未満だった場合に、緊急徴兵が行われ、敵国の国力が100減少します。
・戦争の進め方[待ち伏せ]
部隊戦において、相手が軍事コマンド、[待ち伏せ]をしている場合があります。
待ち伏せにかかってしまうと、訓練度が約1/5になり、最長5ターンの間、自軍に甚大な被害が出ます。
・破壊と救国
敵国の国力を0以下にすることを「破壊」といいます。
また、亡国状態から、自国の国力を2500以上にして復興することを「救国」といいます。
国ステータスにおいて、破壊と救国の回数がカウントされています。
破壊回数があまりに多いと、奪国力が低下してしまいます。
また、救国回数が多いと、奪国力が上昇し、特別な軍事コマンドを使用することも出来ます。
破壊や救国をすると、称号やボーナス賞金等が手に入ることもあります。
・奪国力
戦争の鍵を握る奪国力には、以下のステータスが関係します。
◇戦争Lv.
◇転生回数
◇指揮部隊
◇訓練度
◇各国の敵国破壊数・復興数
◇称号
その他アイテム等に影響される場合もあります。
- 4.内政
- 5.内政
- 6.内政
- 7.内政
- 8.内政
- 9.内政
- 10.内政
- 11.内政
- 12.内政
- 13.内政
- 14.内政
- 15.内政
- 16.内政
- 17.内政
- 18.内政
※ショッピングモールのコマンドについてはこちら
0.戦闘の仕方(修行・討伐・探検・戦争(一騎打ち))
修業時の戦闘はキャラクターと敵と交互に攻撃を繰り返して行われます。
先攻、後攻はお互いのAGによります。
コマンドは最初は『素手で攻撃』コマンドしかありませんが、レベルを上げたり、武器を装備したりするとコマンドが増えます。
それを国技や武具技といいます。
MPや回数を消費しますが、強力な攻撃なので短期に決着をつけたい場合などに使うと良いでしょう。
ちなみに国技はレベルが5の倍数づつ覚えます。
階級が上級騎士以上になると、「階級技」という技を使用できるようになります。
階級技はレベルに関係なく使用することができます。
○ - 国技・階級技
1.現状維持
現状のまま画面を更新します。
頻繁に更新するとHPやMPが回復しません。
極稀にランダムイベントに遭遇することがあります。
また、このコマンドが現れるときは、待機状態となります。
討伐や戦争等から、待機状態に戻った際に、各種ステータスの処理が行われ、レベルや階級が上昇したりします。
2.修業
己を鍛えることが出来ます。他のキャラクターとの戦闘や、修行用モンスターとの戦闘が行えます。
・[前回の対戦者]
PCからのみ、前回対戦したキャラクターと戦闘する[前回の対戦者]コマンドが現れます。
・[一覧から選出]
PCからは100人、携帯端末からは20人、全参加者からランダムに抽出した対戦相手が表示されます。
選択すると、選択した相手と戦闘することができ、PCのみ次回から[前回の対戦者]コマンドから同じ相手と戦闘をすることが出来ます。
・[対モンスター(初級者用)]
初級者向けのモンスターと戦闘します。
・[対モンスター(中級者用)]
中級者向けのモンスターと戦闘します。
・[やめる]
修行を中止します。
3.内政
国に所属している場合にのみ実行可能なコマンドです。
農業を行うと兵糧が、商業を行うと国家予算が、徴兵を行うと兵士がそれぞれ増加します。
また、防衛結界強化を行うと、国の防衛結界が強化され、奪われる国力が軽減されます。
内政を行うことで、階級上昇に必要な貢献値や、指揮部隊変更やアルバイトに必要な兵科Pがもらえます。
内政メニューの一覧は以下の通りです。
・毎週水曜日は内政貢献値2倍デーです。
・毎週日曜日は内政功労金2倍デーです。
・生産限界値は、アイテムや指揮部隊、称号効果によって変動します。
メニュー | 効果 | 貢献値(2倍デー) | 兵科P | 拘束時間 |
農業 | 通常の農業 MAX 30000 | +1(+2) | +5 | 10分 |
商業 | 通常の商業 MAX 3000 | +1(+2) | +5 | 10分 |
徴兵 | 通常の徴兵 MAX 1000〜50000 | +1(+2) | +5 | 10分 |
兵の訓練 | 兵を訓練 訓練度上昇 通常時MAX 100 (イベント時に変更される可能性があります) | +0(+0) | +2 | 5分 |
防衛結界強化 | 国の防衛結界を強化します。 拘束時間、効果は所持している根源精霊に影響されます。
| +1(+2) | +3〜+5 | 10分〜30分 |
バリューパック | 通常の農業 MAX 30000 通常の商業 MAX 3000 通常の徴兵 MAX 30000 | +3(+6) | +20 | 30分 |
大規模農業 | 長期農業 MAX 300000 | +5(+10) | +20 | 60分 |
大規模商業 | 長期商業 MAX 30000 | +5(+10) | +20 | 60分 |
全国一斉徴兵 | 長期徴兵 MAX 200000 | +5(+10) | +20 | 60分 |
スペシャルパック | バリューパック強化版+防衛結界強化 長期農業 MAX 300000 長期商業 MAX 30000 長期徴兵 MAX 200000 結界 MAX 10% ※防衛結界強化の効果は、所持している根源精霊に影響されます。 | +15(+30) | +30 | 3時間 |
エクストラパック | バリューパック強化版 長期農業 MAX 600000 長期商業 MAX 60000 長期徴兵 MAX 400000 | +30(+60) | +40 | 6時間 |
バリュアブルパック | 指揮部隊:輜重兵限定 特殊農業 MAX 70000 特殊商業 MAX 7000 特殊徴兵 MAX 70000 | +6(+12) | +24 | 50分 |
4.戦争
国に所属している場合にのみ実行可能なコマンドです。
キャラクターの部隊数に対して、国家予算が1/10、兵糧が1/1必要です。
また、キャラクターの部隊数の1/3以上の兵数も必要になります。
敵国に攻め込み、勝利する事で敵国の国力を奪うことが出来ます。
行軍時間(指揮部隊、イベントなどにより変化)を経過すると、敵国へ侵入します。
侵入時に、敵国の防衛結界を破壊することになります。
どのくらい破壊出来るかは、アイテムや指揮部隊等によります。
侵入すると、敵国に所属しているキャラクターの中からランダムに選出された相手、またはNPCが迎撃に出てきます。
戦争の方法には、部隊戦と、一騎討ちがあります。
・戦争の進め方[部隊戦]
部隊戦では、ジャンケンの要領で戦闘を行います。
強弱は右記のようになります。「攻撃陣形>防御陣形>突撃陣形>攻撃陣形」
敵が防御陣形の時にこちらが突撃陣形だと自部隊に多大な被害が出てしまいます。
逆に敵が突撃陣形の時に防御陣形を取っていると敵部隊に多大な被害を与えることが出来ます。
陣形や部隊の種類はゲームを進めていくと新たなものが増えたりすることもあります。
部隊戦では、戦闘限界ターン数というものが存在します。
戦闘限界ターン数は、最低3ターン、最高25ターンで設定されていて、このターン数以内で勝負をつけないと、引き分けとなってしまいます。
・戦争の進め方[一騎討ち]
部隊戦中に一定の確率で一騎討ちを申し込まれることがあります。
一騎討ちを申し込まれ、了承すると、通常の戦闘と同じように戦うことが出来ます。
一騎打ちを断ると部隊戦が続行されますが、貢献値がやや下がります。逆に了承すると貢献値がやや上昇します。
一騎打ちで勝利すると奪国力がやや上昇します。
戦争により、敵国の国力が0以下になると亡国となります。
亡国に対しては、戦争や軍事をすることが出来なくなります。
自国が亡国になってしまった場合は、戦争をして、国力が2500を超えると復興となり、通常の状態へ戻ります。
NPCが迎撃に出た場合、9世までのキャラクターと、10世以上のキャラクターとでは強さに差があります。
侵攻した国の兵士数が100未満だった場合に、緊急徴兵が行われ、敵国の国力が100減少します。
・戦争の進め方[待ち伏せ]
部隊戦において、相手が軍事コマンド、[待ち伏せ]をしている場合があります。
待ち伏せにかかってしまうと、訓練度が約1/5になり、最長5ターンの間、自軍に甚大な被害が出ます。
・破壊と救国
敵国の国力を0以下にすることを「破壊」といいます。
また、亡国状態から、自国の国力を2500以上にして復興することを「救国」といいます。
国ステータスにおいて、破壊と救国の回数がカウントされています。
破壊回数があまりに多いと、奪国力が低下してしまいます。
また、救国回数が多いと、奪国力が上昇し、特別な軍事コマンドを使用することも出来ます。
破壊や救国をすると、称号やボーナス賞金等が手に入ることもあります。
・奪国力
戦争の鍵を握る奪国力には、以下のステータスが関係します。
◇戦争Lv.
◇転生回数
◇指揮部隊
◇訓練度
◇各国の敵国破壊数・復興数
◇称号
その他アイテム等に影響される場合もあります。
5.能力
資金を使用し、キャラクターの能力を上昇させることが出来ます。
能力上昇に必要な資金は、現在のステータス等により変動します。
なお、未転生者の各ステータスの上限はHP・MPは9999、UA・UD・LR・DX・AGは999です。
6.仕官・立候補・支持
キャラクターを国に仕官、移籍させたり、国主・副国主に立候補や支持をすることが出来ます。
このゲームでは、ゲーム開始直後は無所属となっています。
修行等でレベルを2以上に上げて、好きな国に仕官をしましょう。
ただし、各国には定員があるので、定員を超えている国には仕官、移籍をすることが出来ません。
他国や無所属に仕官・移籍した場合、元国に移籍料を払います。移籍料のうち微量が元国の国家予算に割り当てられます。
移籍料は、階級が高くなると安くなり、元国の国家予算に割り当てられる金額が増えます。
また、移籍をすると階級が下がりますので注意が必要です。
国に所属後は、各国の方針等があると思いますので、何をすればいいか聞くのもいいでしょう。
自分が従えないと思った国主・副国主には不支持を、この人なら従えると思った国主・副国主には支持をすることが出来ます。
国主・副国主がいない場合、自分が立候補することが出来ますが、国主・副国主の全権限を持つには一定以上の支持数が必要になります。
7.プレイヤー情報
キャラクターの様々な情報と、各種設定等のコンフィグを行うことが出来ます。
・System Information
現在の期と現在の日付と曜日、今期仕官が可能かどうかが表示されます。
・素材ケース
所持している素材を表示します。
素材は、金属スロット、布・皮スロット、鉱物スロット、貴重スロットの4種類が2スロットずつあります。
・各種スキルレベル - 各種スキルルベルを上昇させると、それぞれの効果等が上昇します。
内政Lv.:内政をすると上昇する内政Lv.:内政効率上昇効果
軍事Lv.:軍事をすると上昇する軍事Lv.:軍事効率上昇効果
戦争Lv.:戦争をすると上昇する戦争Lv.:防衛結界破壊率上昇、奪国力上昇効果
外交Lv.:外交をすると上昇する外交Lv.:外交成功率上昇効果
討伐Lv.:討伐をすると上昇する討伐Lv.:討伐時アイテムドロップ率上昇(探検には適用されません)
鍛錬Lv.:鍛錬をすると上昇する鍛錬Lv.:なし
カジノLv.:カジノでプチロトやHigh & Lowをすると上昇するカジノLv.:当選確率上昇、当選金上昇効果
・各種回数等
破壊:他国を破壊した回数です。
救国:自国を救国した回数です。
転生:転生を行った回数です。
統一:統一を行った回数です。
個人商店購入数:個人商店にて購入したアイテムの個数です。
個人商店販売数:個人商店にて販売したアイテムの個数です。
各種回数が一定の条件等を満たすと、称号や賞金等がもらえる事があります。
兵科P:現在の兵科Pです。
第○期通算アルバイト時間:その期に行ったアルバイトの通算時間です。期が変わるとリセットされます。
・クエスト情報
実行中のクエストが表示されます。
タイトルの横に(済)がついていた場合、そのクエストはクリアしたことになっています。
・戦争ステータス
戦争出撃数:戦争に出撃した数をカウント、表示します。
戦争勝利数:戦争の部隊戦や一騎討ちで勝利した数をカウント、表示します。
戦争敗北数:戦争の部隊戦や一騎討ちで敗北した数をカウント、表示します。
戦争勝率:(勝利数/出撃数)で算出した勝率を表示します。
戦争引き分け/撤退数:戦闘限界オーバー、両軍壊滅、撤退の回数を表示します。
・技リスト順番コンフィグ
通常攻撃、武具技、国技、階級技、国精技、道具使用の技リストの順番を編集することが出来ます。
同じ種類のものを選ぶとエラーが出ます。
技グループの中身の順番は編集出来ません。
・コメント・名前・通称・誕生日・アイコン番号
キャラクターのコメント、名前、通称、誕生日、アイコン番号を表示します。
・コメント変更・改名・通称変更・アイコン変更・精霊ニックネーム
コメント、名前、通称、アイコン番号とアイコンの設定を変更します。
誕生日が未入力の方はフォームが出るので入力してください。
・Ruby,Sapphire Cage 精霊ニックネーム変更
Ruby,SapphireそれぞれのCageにいる精霊のニックネームを変更することができます。
・誕生日(未入力者のみ)
初期登録時に誕生日を入力しなかった場合、こちらで設定出来ます。
一度設定すると変更することは出来ません。
8.討伐
エルタニアの地に蔓延る魑魅魍魎を討伐します。
討伐に成功すると、貢献値や賞金、経験値を獲得できます。魑魅魍魎は強さの段階別に出現します。
討伐を繰り返すことで、称号を得ることができます。
また、魑魅魍魎はごく稀に隠し武具や隠しアイテム、素材などを落とすことがあります。
※注:道具倉庫が一杯の場合、討伐で発見したアイテムは、装備しているものを捨てて拾う、または諦めるの2つしか選ぶことが出来なくなります。
9.軍事
国に所属している場合のみ使用可能なコマンドです。
敵国の物資を自国の物資へ引き入れます。
古代精霊召還は、一定の条件を満たした場合のみ表示、使用できます。
軍事効果、効率は、アイテムや称号等により変動します。
一部上限値を上回る場合もあります。
メニュー | 効果 | 行動セッション | 拘束時間 |
諜報 | 指定した国の資金調達源を諜報し、 強奪します | +20 | 10分 |
強奪 | 指定した国の兵糧を強奪します | +20 | 10分 |
洗脳 | 指定した国の兵士を洗脳し、 自国へ引き入れます | +20 | 10分 |
扇動 | 指定した国で暴動を誘発し、 兵糧と予算を失わせます | +300 | 10分 |
待伏 | 指定した時間の間待ち伏せ状態になります。 相手が待ち伏せ中の自分と交戦した時に相手部隊を混乱させることができます。 | +20 | 30分〜180分(30分刻み) |
古代精霊召還 | 指定した国にて古代精霊[ソレイユ]を召還します。
○召還条件
●国力5000以下かつ復興回数が3回以上の国
●その国の物資が一定量以上あること
→(国家予算500000以上、兵糧5000000以上、兵士数1000000以上)
●使用者の階級が伍長以上
●使用者の軍事レベルが3以上
●使用者がアーセナルを所持
○効果
●精霊召還により国力の大幅変動が生じる(最大3000±500)
●被害国は物資が2割〜4割減少
○仕様
●使用できるのは全国で1期につき1回
●1/5の確率で失敗
●失敗しても物資は消費
●被害を受けた国の国力が2500以下になった場合は亡国扱い
召還した国は破壊扱い
●召還した国が亡国であり、かつ国力が2500を越えた場合復興
| +100 | 30分 |
10.外交
他国に対して同盟を結んだり、同盟国へ物資支援等をする事が出来ます。
10分の拘束後にコマンドを選択します。
メニュー | 効果 |
友好条約を結ぶ | 他国との友好度を上昇させます。(2008/04/11現在 非稼動) |
同盟を結ぶ | 他国と同盟を結びます。同盟国間は、戦争が出来ず、物資の援助を行うことが出来ます。 |
同盟を破棄する | 他国との同盟を破棄します。 |
宣戦布告 | 他国へ宣戦布告します。同一国への侵攻回数制限が解除されます。 |
資金援助 | 同盟国へ資金援助をすることが出来ます。 |
食料援助 | 同盟国へ食糧援助をすることが出来ます。 |
援軍派遣 | 同盟国へ援軍派遣をすることが出来ます。 |
11.道具倉庫
アイテムの出し入れが行なえます。※注:道具倉庫が埋まっていると討伐・探検等からのアイテム転送が行えなくなります。
[倉庫収納]
持っているアイテムを倉庫へ格納します。
格納できるアイテムの最大数は転生回数に依存し、最大で130個までです。(2008/08/26現在)
[倉庫出品]
選択したアイテム種別のアイテムを出品します。一覧からも出品できます。
[倉庫内アイテム破棄]
格納されている任意のアイテムを破棄します。
[倉庫内アイテム売却]
格納されている任意のアイテムを売却します。売却価格はショップと同じです。
※素材出品の方法
所持できる素材は同一種別につき2個までですが、道具倉庫ではスロット2に直接は引き出せません。
素材をスロット2に引き出すときは、スロット1を埋めた状態で引き出すと自動的にスロット2に引き出されます。
また、スロット1が使用や入庫等によってなくなった場合、道具倉庫メインメニュー、または待機画面でスロット2に入っている素材がスロット1へソートされます。
12.称号倉庫
称号の収納、書き換え、消去が行なえます。
[称号収納]
称号を格納します。持っている称号を倉庫へコピーします。
保存できる称号は全部で60個までです。(2008/1/1現在)
[称号書換]
称号を保存されている称号に書き換えます。上書きされるので注意が必要です。
[称号消去]
保存されている任意の称号を消去します。
13.天空闘技場
キャラクターと対戦し、チャンプを決めるところです。(現在閉鎖中です。)
14.将兵一覧
同じ国内に所属するキャラクター一覧です。
階級の順位、Lv.、アイコン、名前、基礎ステータス、指揮部隊、階級、行動と、
国事に関連するステータス(内政Lv./戦争Lv./軍事Lv./破壊回数/救国回数/統一回数)と装備が表示されます。
また、国主・副国主のみ、全角100文字以内の国内通達を記入できる欄が最下部にあります。
15.探検
エルタニアの地に蔓延る魑魅魍魎(スライムや精霊)を探索、討伐します。
討伐に成功すると、貢献値や賞金、経験値を獲得できます。魑魅魍魎は自分と同程度の強さで出現します。
ダンジョンにより、敵の属性や、探索続行時の追加効果が変化します。
一定の手順を踏むと精霊を仲間にすることが出来ます。
討伐と同様、魑魅魍魎は極稀に隠し武具や隠しアイテム、素材などを落とすことがあります。
※注:道具倉庫が一杯の場合、探検で発見したアイテムは、装備しているものを捨てて拾う、または諦めるの2つしか選ぶことが出来なくなります。
16.Spirits Stocker
17.アイテム図鑑
18.通信
19.スタッフロール